健康診断の結果がきた

クリスマスのおいしいごはんの写真とかたくさんあるのに、今朝届いた健康診断の結果のせいでそういう気分じゃなくなってしまった

彼くん、肝臓が悪いらしい
病院受診して精密検査を受けなさいとのこと
多分、今に始まったことじゃないと思う
今まで健康診断の結果を毎年見ないで捨てていたらしい!(ダメだからほんとに!)
どうも肝臓のASTとALTは肥満でも高くなるらしくて、脂肪肝の可能性が高いんだけど、脂肪肝も進むと肝硬変とか肝がんとかになるリスクが上がってしまうのね
長生きしてねって約束して、タバコもやめてわたしと一緒になることを決めた彼くん
とりあえず病院受診して、検査を受けることにしました
食生活と生活習慣で改善出来るみたいなので、今日から一緒にダイエットだ!
一気にやると逆に脂肪肝を進行させてしまうらしいので、まずはいつもの食事を8割ぐらいに抑えるところから!
甘いものを控えて、糖質を抑えて、少し運動して
一緒に頑張る!